高圧洗浄機

 通販でもやってるKÄRCHER(ケルヒャー)が急に欲しくなって買ってしまいました。
 大型の高性能マシンだと、水道がなくてもバケツから水をくみ取れるようですが、やけに大きくて、しまう場所に困ると思いました。そこで水道から給水する機種を選びました。ただ、家の水道の蛇口はどれも特殊な形のためホースがつなげられません。水栓を交換しなければならないかもしれないと考えていろいろ調べましたが、水道用品のカタログは素人にはわかりにくいです。どれとどれが接続できるのかさっぱりわかりません。
 幸いなことに洗濯機の注水ホースを分水できる水栓が安く売られていたのでそれを買いました。蛇口と異なり、洗濯機のホースの規格は比較的各社揃っています。プラスティック製のため、見た目では強度が頼りなく感じます。水漏れが心配ですが、使い終わったら外しておけば問題ないと考えました。洗濯機置き場から、使うところまでホースをのばしたらぎりぎり届きました。
 使ってみた感想。

  • 意外とモーターがうるさい
  • 意外と組み立てが面倒
  • 思っていた通り、後片づけが面倒*1

ただ、その2点を除けば掃除がおもしろくてたまりません。汚れがみるみる落ちます。
 ぬれてもいい服装と手袋が必要です。事前に準備しておくとよいです。また、わたしみたいな横着な人間は、購入時の箱にホースを納めるのは困難です。購入時の箱よりもやや容量の大きい収納ケースを買っておくとよいです。水が製品内に残るので、プラスティック製がよいでしょう。

*1:ホースにたまった水がなかなか抜けないので、収納のときにぬれる