2011-04-15から1日間の記事一覧

住所変更

ある銀行のサイトで住所変更手続きをした。 住所変更画面と電話番号登録画面が別画面 住所と電話番号の市外局番に不一致があると登録できない 新規登録はこれでもかまわない。しかし変更するときにつまずいた。 住所を変更しようとすると登録電話番号と一致…

自動販売機

業界団体は、ピーク時に当たる13時から16時は冷房を止めていると主張する。しかし、今回の供給能力逼迫対策としては13時から16時では短すぎる。12時から21時まで販売中止にして、冷暖房は9時から21時まで停止できないならやはり石原都知事のおっしゃることの…

猛暑ピーク時の交通

電力需要のうち鉄道が占める割合は2%ほどだというが、鉄道が首都圏住民に対して節電を啓蒙する効果が大変高いことが3月にわかったので、ある程度は需要抑制をしなければならないのだと思う。 昼間に、がらがらの電車やバスが、冷房をガンガンかけて走ってい…

夏の電力需要対策

経済学者が、マクロ経済の価格メカニズムを利用すべきだと言っている。考え方には賛成だが、今年の夏における実現性と、今後のことも考えて制度設計する必要がある。 大口需要者の需給調整契約は活用すべきだと思う。経済への影響があるために業務用緊急時調…

東電、4月中に100万円仮払い開始

2011年4月15日、報道各社。 東京電力は「仮払補償金」としているが、どさくさに紛れて最初で最後の本払いになってしまうような予感もする。大丈夫だろうか。 100万円は当座の生活資金になってしまい、生活再建には使われない。それが目的だから、生活資金に…