スマートフォンをフィーチャーフォンに機種変更する 続き

機能制限解除ができなかった件の続きを書き忘れていた。
ショップでは修理を勧められたが、家に帰ってGoogleで調べて自力でAPNをリセットし、別のショップに持ち込んで再依頼。
ショップ向けのサポートセンターに「マニュアル通り処理したらQRコードが出てきたんですが、端末には何もしなくていいんですか」と問い合わせていたのがおもしろかったが目的が果たせれば何でもいい。ショップにあるデモ機向けのSIMに交換し、QRコードでURLを読み込ませて完了。当機種はシャットダウンや起動にとても時間がかかるので暇な時間が長かった。
ショップは代理店だし派遣やバイトの店員に高度なことは求めないが、今回はセンターの品質低下が気になった。バイト店員の問い合わせ先も素人では困る。わからなかったらとりあえず修理を勧めるのではなくて、その場でネット検索くらいしたらどうか。