携帯電話で行列店を予約

とても並ぶ店なのに、数時間前に携帯電話のWeb画面で予約しておけるシステムを利用した。
メールをくれる上、時間になったら名前を呼ばれてすぐ入れた。とても良いシステムだ。
電話でも予約できる店はあるが実は結構億劫だ。名前やら電話番号やら聞かれる。また、画面を通じて、何時なら予約が取れるのかを店側から先に提示してもらえるのもよい。電話の場合、例えば、

何時頃のご到着でしょうか?
19時頃がいいんですが
そうですねぇー、20時なら大丈夫ですが...

客は18時でもいいと思っているかもしれないし、次の日でもいいから19時にしたいと思っているかもしれないので不親切である。こういうときは素直にどの程度予約が入っているのか教えてくれればいいのだが、なぜかお茶を濁されることがある。例えば

何時頃いらっしゃいますか?
19時頃がいいんですが
ちょっと難しいですね...

このように言われると交渉する気が失せる。
今回使ったシステムでは、こちらから希望を出すのは○時台といった大まかな時間枠であり、それを選ぶとシステム側から予約可能な具体的な時間枠が一覧表示される。
実は電話でも同じようにやってくれればいいのである。

何日のご来店ですか。
明日です。
明日の晩ですと、すでにいくつか予約が入っていまして、8時以降なら予約が可能ですが、何時頃のご希望ですか?
8時か。じゃあ、ちょっと考えさせてください。
お待ちしています。

時間帯をあいまいに聞いて、狭めるのは客にさせる。実際は人数や席(個室、窓際、喫煙)の都合も聞かなけければいけないので単純ではないが、上手に聞いてもらいたいと思う。

 客に余計な気を使わせないサービスを採用している店が生き残ると思う。