耐震ゴム

棚を買った。天板を4本足が支える構造である。足にはキャスターをつけられるが、キャスターをつけずに机の上に置いた。足元は直径3cmの円形。
わたしは地震のときに棚が揺れ動いて落ちるとけがをするかもしれないと思った。そこで、耐震ゴムをつけることにした。粘着ゴムで机の上に固定させる。
近所のスーパーに行ったら、ちょうど直径3cmの円形ゴム4つが900円で売っていた。ちょっと高いが、他の店を探すのが面倒だったので購入を即決。
さっそく接着作業を開始する。棚の上にはすでにプリンターが乗っている。棚は、片手で軽く持てない程度の重さがある。
シールをはがして、棚の足を少し持ち上げ、ひとつずつ貼り付けて、机に置いていく。1つ、2つ。3つ目までは問題なかった。
問題は4つ目。すでに3本の足は机にへばりついている。シールは4つで耐重量25kgというから、3つでも結構な接着力がある。

4本目の足が上がらない。

手には耐震ゴムがある。どうしたものか。4つ目はとても苦労した。