扇風機

 夏最終のバーゲンで扇風機を買った。まだしばらく蒸し暑い日は続くし、扇風機は空調の体感を高めるため一年中使えるものであるから、すぐにお蔵入りということはない。それにもかかわらず投げ売り価格になっているのだからとてもありがたい。
 店頭で見ていて、持って帰るのに大きいなと思ったが、定価3,980円の小型機に1,980円の値札が付いていた。これなら買い物かごに入るということでレジに持って行ったら

980円だった。

値札を見間違えただろうか。それともレジシステムの値付けミスだろうか。どちらにしても得した気分。
 実は小型の扇風機は今までも持っていたのだが、買ってきたのには首振りとタイマーが付いている。夜寝るときも使えるのでいいかなと思った。
 ところが、首振り機能を作動させると青いランプがつく。部屋を真っ暗にすると部屋全体が真っ青になる。ちょっと不気味。

ランプにふたをしようかな。