まいける

 ミハエル・シューマッハが引退表明。年間チャンピオン争いをしているのにもかかわらず、この時期に来年の話をしなければならないというのは、よほどF1が段取り重視のスポーツであることを示しているだろう。フェラーリは、今年が最後だと言わなければ奮起しないようなチームではない。だから、今年の優勝を確実にするためにこの時期を選んだのではないと思う。日本ハムのメンバーが「新城さんは今年最後だからプレーオフを無駄にはしたくない」と言ったとしたとしても、それとはわけが違う*1。セナがいきなり消えた後のことを見ている彼らしく、非常に周りに気を配っていることをにじませながらの表明となった。
 ということは、

俺は偉大だ。俺がいなくなるとF1全体が大変なことになる

と自負しているということだ。さすが皇帝。
 

*1:新城選手はこんなことは言わないと思うが