単なるいじめ報道

2023年9月2日、女性自身の配信。
news.yahoo.co.jp

「体質変わってない」とビックモーターを断罪。
確かにビックモーターは悪いことをした。
だからといって、営利企業だし、従業員も、その家族も、取引先もいる。

8月31日に社長がメールを配信し「1店舗あたり500万円の売り上げの上積み」を求めた。このことは事実らしい。
女性自身は「ネットでは和泉社長の行動を疑問視するような声がこう上がっている。」とした上で、

《社員にばかり求める体質なんら変わってないね。そもそもこの状況でどうやって売上を上積みするのか。また無理させて不正が起こる方がリスクだろうに。自浄作用がないのは明らかだね》

と書いている。匿名である。
主語が自分の場合は疑問視する「ような」とあいまいな表現を選びつつ、ネットの声には「明らかだね」と強い断定を採用。自分のリスクは回避しながら、印象操作に成功。

ネットの声さんは本当に便利な存在だ。ライターさんは自席に居ながらにして、あるいは在宅で、ちょちょいとパソコンを操作すればネタが集まる。
遅い夏休みを取ろうとして楽をしたかったのだろうか。それともネタに困ってとりあえず締め切りに間に合わせたのだろうか。
これであれば、生成AIがあればよく、週刊誌を買う必要はないよね。
生成といえば、自分でネットに書き込めば、客観的意見を装った「ネットの声」を生成こともできる。取材がいらない。お手軽すぎる。

500万円上積みしなければ倒産するかもしれない。
ネットの声さんは、つぶれろと言っているのだろうか。

「どうやって上積みするのか」と問うが、ライターさんは、安全な場所にいながらにして黙って倒れるまで待てというのか。

じゃあ、経営者はどうしたらええねん。
ネットの声さんに逆に聞きたいよ。

本当にネットの声さんがいるのであれば「つぶれろ」と思っているのだろうが、出版社がそんな便所の落書きみたいな論を取り上げてYahoo!に出稿するのかね。
穴にはまった者を見つけて、穴から出られないように、叩いて突き落としているだけである。