2020-05-02から1日間の記事一覧

スコップ

ある街では雪が降り続いていて住民は困っていました。前に雪が降ったのは数十年も前で、見たことがあるのはお年寄りだけでしたが、異常気象でしょうか、ここ数週間毎日降り続いています。 積雪の累計は5mを超えて、あちこちで電線が切れてしまいました。住民…

楽天モバイル

「楽天NMO、まあまあ使えるんじゃない?」という記事を書こうとしたところ、5月1日に大規模障害が発生。この日のわたしはSIMがささったスマートフォンをWifiでしか使わなかったし、MNP回線に限定された障害だったようで被害はなかったが、稼働状況を確認する…

公務員いじめ

ふるさと納税は、財務省と総務省による富の再分配がうまく行っていないので、国民のみなさんに再分配の手伝いをしてもらおうというためのもの。返戻品は寄付の手続きをしてくれたことと、その自治体に思いをはせてくれたことに対する手数料である。金持ちが…

全国各地の声らしきもの

5月1日。NHKでは「チコちゃんに叱られる!」放映を休止して夜7時のニュースを延長。岡村隆史さんの失言との関連は不明だが、全国各地の放送局をリレーしていた。 どの地方も申し合わせたようにワンパターン。 人が消えた街の様子 街の人の声 飲食店の経営者の…

街が壊れる

小規模事業者の撤退 新型コロナウィルスで壊滅的な被害を受けている業種業態は、非常事態宣言が解除されれば復活するわけではなく中長期的に難しいのだろうなと思う。 ただちに業種が丸ごとなくなるというわけではなく、大資本とニッチだけになる。 遊園地は…