Google Pixel Fold (2023年モデル) リアルレビュー つづき

前回
lqh.hatenablog.com

Google Pixel Foldに対するネットの世論が充実してきた。

YouTuberの吉田製作所さんの辛口レビューが、秀逸だった。
【微妙?】Google純正「折れ曲がるスマホ」の闇を暴く!本当に使いやすいのか?【Pixel Fold】 - YouTube
インフルエンサーさんたちの先行レビューを「ステマ」と言い切り、忖度なく指摘を繰り出すのは心地よさを感じた。
それでもわたしはPixel Foldはいいと思うけどね。
インフルエンサーさんたちはGalaxyよりいいって言っていたが、そのGalaxyはFold 5が出るんですね。初めて知った。
おサイフケータイがなく、SIMフリー版もないなら、わたしの選択肢には入らないけれど。

吉田製作所さんがおっしゃっていることは理解できる。絶対買うなレベルとのこと。ハードもソフトも作りこみが甘すぎる、ベータ版だと。
Pixel Foldを理解するのに適したYouTube動画を1本あげるとするならば、あまたいるインフルエンサーさんよりは吉田製作所さんの投稿かな。

ただ、わたしとは好みの違いが若干ある。どちらが正解というわけではない。
例えば、もう少し細長がよいとおっしゃる。

  • 縦幅については、使っているときはもう少し長い方がいいかなと思う場面もあるけれど、持ち運びも含めたら今の長さがわたしにとってはベストである。
  • 横幅については、わたしはQWERTY入力をよく使うので、ピッチが狭いと困る。一方、一般に言われる、片手持ちのしやすさにはそんなにこだわらない。親指が短いのでフリック操作は多用しない。

ソフトウェア改善が必要というのはわたしも同じ意見で、前回わたしもふれている。

勝間さんの喜びの声も見つけた。
Pixel Fold 使いはじめました。いやーーー、予想の倍くらいいい!! - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ
わたしの気分もこれに近い。

そういえば、一番重要なことを思い出した。
これからちょっとポイント還元をもらって、古い機種を売却して小銭を受け取る。
その後は2年かけたローン生活が始まるのである。
25万円は高い。