PDFの2 in 1

PDFにすればMacでもWindowsでもAndroidでもLinuxでもどこでも開ける。
ただ、開けると見られるは違うんですよね。

最近はQRコードスマホでご覧くださいという案内が増えたように感じる。
それは便利だと思ってダウンロードしてみたら、スマホ向きのサイズになっていないのである。

紙で製本するパンフレットや時刻表をそのままPDFにしてWebサーバーに置いたものが少なくない。
それ、本当にスマホで見られるのだろうか。
拡大しにくいし、ちょうどいい文字に広げると読める範囲が狭すぎて細かいスクロールを強いられる。スクロールしているうちに前に読んだ内容がわからなくなる。

A4判のパンフレットを1ページ2面、つまり2 in 1にしてPDFにしてあるものがあった。
悪いけれど、細かすぎて読めないよ。
タブレットを持って来いってか。

スマホで見られるサイズにしてほしいです。よろしくお願いします。