stayhomeは終わり

2020年5月4日18時から、安倍首相が緊急事態宣言延長について記者会見。
外出自体は悪いことではないと2回繰り返した。集近閉や県外移動を避けながらも経済を回す姿勢を打ち出した。
5月は解除に向けた準備期間とすることにも言及した。
全国で延長としながらも、実質的に13県以外は実質的に措置を緩和。
保障については、5年返済猶予の3,000万円融資の話があったくらいで物足りない。
細かいところは気になるが、全体としては悪くない内容。首相は連日お疲れ様である。

フジテレビは感染者増加を懸念

首相が24分くらい話した後、幹事社のフジテレビが質問。措置を緩和すると感染者が増える懸念があるとしていた。たしか、その日の午後のニュースでも佐々木キャスターが似たようなことを言っている*1。感染者推移のデータを示しながら話しているのに、それ以上、どんな説明を求めているのか。じゃあやっぱり締め付けを強化します、と言ってほしいのか。もし増えたら責任を取ります、と言ってほしいのか。それとも何なのか。何のための質問か理解できない。

*1:個人の意見なのか、デスクから言わされているのかはわからない