「初日の出を見たことがある?」

Wii投票チャンネルで、「ある」が50.1%、「ない」が49.9%だった。
それまでの人生で何回、あるいは何十回もある正月を迎えているわけだから、そのうち1回くらいは見たことがある人が圧倒的だと思っていたが実は僅差だった。
地域ごとの集計結果を見ると、東側に海がない地方では「ない」の方が多い。首都圏は「ある」の方が多いが、大阪は「ない」の方が多い。
確かに、雪がないから見晴らしのよい場所へ車で行かれて、海が近くて、近所で公共交通機関終夜運転も使えて、、、というのは一部の都会だけの話だ。そうでなければ、初日の出を見に行く習慣はないかもしれない。
まだまだ知らない日本があるのね。