パスネット終了

 舞浜ではまだパスネットしか使えないのに、関東の私鉄各社がパスネットを廃止するという。
 一方、私鉄系の空港バスで使えるようになる*1など、普及が進んだPASMO。問題はオートチャージ額が残高2,000円以下で3,000円チャージに固定であることで、高額運賃区間の利用や店舗決済では残高が不安だが、将来はSuicaと同じ条件設定が可能になるという。
 PASMOよりパスネットの方がお得な場面はほとんどないが、バス共通カードは自宅付近と会社付近で異なるバス会社を使用している場合など、各社のPASMO向け割引精度よりお得なことが少なくない。そもそも5,000円で5,850円使えるのはかなりレートがよい。これがどうなるのかが次の焦点である。

*1:羽田空港で主力のリムジンバス(東京空港交通)はPASMOに加入していない