半蔵門線絶不調

東京地下鉄の話。
今朝は銀座線で停電があったそうで、Webサイトにはお詫びが載せられているが、それより半蔵門線はどうなっているんだ!
今朝も車両故障があった。しかも場所が渋谷駅ときている。いかにもダイヤの遅れを克服しにくいところで発生したようだ。後続の電車で首都圏有数の押しくらまんじゅうを体験していた人たちは、トンネルの中で電車が止まって本当に大変だったろう。
車体接触*1、人身事故など、毎日日替わり。トラブルのない週の方が珍しい。
かつてはJR東日本の中央線もついていない時期があった。人身事故は当たり前で、車両故障に落雷、ビニール袋が架線にかかるなど、話題には事欠かず、極めつけは衝突事故まであり、大月(山梨県)の事故が、総武線の千葉方面まで影響するという大珍事もあった。
そういえば半蔵門線も、中央林間から久喜までダイヤがつながっていることが、トラブルの発生頻度を高める原因となっている。各社は他社線で発生すれば「他社で発生した」と構内放送や車内放送で声高に叫び、自社線で発生すれば「他線からの乗り入れ車両が原因だ」と控え目に言い、もし自社線内自社車両だったら「調査中です」と聞こえないような音量でつぶやく。
早くなんとかしてくれないと、豊洲-住吉間が着工されなくなる。もしダイヤを正しく維持できないくせがついたまま開通した場合、東武伊勢崎線のダイヤの乱れが、半蔵門線東急田園都市線に波及し、有楽町線に波及し、さらには東武東上線西武池袋線もおかしくなるし、将来は新線池袋から地下鉄13号線経由で東急東横線みなとみらい線もおかしくなる。東横線はたしか相模鉄道と連絡線を作る計画だそうで、埼玉の事故がいつのまにか神奈川西部にまで届いている。もし地下鉄直通急行だけでなく、各駅停車にも波及すれば、それは東急目黒線南北線都営三田線埼玉高速鉄道線にも影響を与えるし、日比谷線直通列車にも影響を与える。日比谷線の先につながっているのは東武伊勢崎線ではないか! ついに循環してしまった。ここまで来たら

1都2県同時多発テロ

東京地下鉄東武、東急の3社はなんとかしてください。