夜になって入ってきたニュース

 2006年7月28日のNews 23で、確かにキャスターは↑このように言った。
 しかし、現場の映像は夕方の映像。夕方といっても、夜にはほど遠く、昼に近い明るさ。報道センターと現場の間には時差でもあるのだろうか。
 わたしは、たとえば「たった今入ってきたニュースです」という場合、テレビ局の報道関係者の誰かしらが一報を受け取ったばかり、という意味かと思っていた。しかし実際は、

  • 記者クラブなどで第一報を受ける
  • 現場に行く
  • 映像を取る
  • 編集する
  • ニュース原稿を起こす
  • 東京に配信する

という順序を経て「報道センターに入ってくる」ということになるらしい。
 何が言いたいかというと、テレビ局は全国ネットワークということになっているが、実際は

東京以外は外らしい。