2011-04-02から1日間の記事一覧

無駄なメールや電話を控える

「被災地への」無駄なメールや電話を控える、ということらしい。あえて言うなら、東京電力管内であれば若干の節電効果もあるだろうか。大地震当日ではないし、発信規制もしていないしで、正直なぜ控えなければならないのかすぐ理解できなかった。 節電に比べ…

高台移住

今回の被災地には、何度も津波に襲われている地域があった。津波に襲われた低地の住宅は高台に移していただくしかない。どうしても津波が来る低地に残りたい人には財政支援は難しいと思う。地方それぞれの事情があると思われるので県単位での判断が望ましい…

官邸記者会見

最近の会見では、画面で見ると左奥に手話通訳者がいる。誰が手話を見ているのだろう。インターネットだろうか。

保存食品

わたしが住む地方では、おかげさまで物資の不足が解消されてきた。一方で、店の貼り紙が強気になってきた。 最初は売り切れをわびる文面だったが、そのうち節電や数量制限を呼びかける内容に変わってきた。 缶飲料やペットボトルの冷蔵陳列棚の電源を切ると…

時刻表ソフト つづき

Androidで使える時刻表を探している。紙の時刻表とは異なり、駅の電子行先案内板のようにリアルタイム表示できたり、自分の必要な行き先や種別のみをフィルタリングできたりする。 TrainTimerが最もわたしのニーズに近いが、わたしの環境では時刻表を登録し…

大連立

自民党はかつての自社さ政権で村山さんに首相の座を譲ったから、今度は譲ってほしいと思っているのだと思います。 省庁の権益に関係ないポストしか譲らないというのでは野党を減らそうとだけ考えているとみなされます。主要官庁ポストを譲りたくないならせめ…

震災国債

わたしは賛成だが、民主党岡田幹事長は財政規律が失われるから反対なのだという。 千年に一度の自然災害、原爆投下以来の国難が起こっていると言われている。規律が失われて、国債が暴落して、1ドル200円になって、物価が2倍になったら困るのかもしれないが…