前田会長の発言にびっくり

 テレビで、キャッシュ・カード盗難のニュース*1をやっていた。
 約款見直しの着手は評価できるが、経営者の意識はどうだろう。全銀協会長の会見の様子がVTRで流れて、

盗難の立証を金融機関がするというのは非常に難しいと思います。というのは、実際の盗難の起こっている場所が金融機関と言うよりも、

むしろ金融機関の外でございますので・・・

などと言い出した。そんなこと言うなら、

みずほ銀行のインターネット・バンキングは外ですけど、大丈夫ですか??

銀行店舗外にATMが置いてあるのが問題なのではなくて、数十年前のままの技術を長年放置していたことが問題なのである。生体認証やICカード化が進んでいるが、それをやっても犯罪の立証は難しいのだろうか*2。それだったらATMは明日にでも撤去すべきではないか。

*1:カード盗難もないわけではないだろうが、話題になっているスキミング被害はクレジット・カード「情報」の盗難であって磁気カードは盗難されていない。お財布ごと盗まれたかのような言い方をするのはどうかと思うが、カード盗難と呼ぶのがはやりのようである

*2:もちろん、暗証番号を盗まれる瞬間を押さえることはできない。それができないのは常識だ。でも例えば暗証番号や磁気情報の盗難は「器物の盗難」ではないゆえもともと犯罪ではないのだから、立証するべきところは別にある