ICカード

久しぶりに定期券を使っているのだが、昔と違うのは磁気券がICカードになったことである。
ICカードにはプリペイド機能やオートチャージ機能がついているため、むやみに使い捨てにすることができないところが磁気券とは異なる。
定期券はあらかじめ新規で買っておくことができるが、ICカード定期券の区間を変えたい場合は区間変更はできても新規で買うことができない。
今日2月14日まで有効な定期券を持っていて、翌日からは違う区間の定期券を買う場合、15日の朝にならないと同じPASMOに定期券を登録することができない。朝早く電車に乗りたい場合は定期券売り場が開いていない。なんとかならないのか。

希望1: 同一ICカード二重登録する

PASMOに現有効区間と新有効区間の両方を登録できるようにしてほしい。
券面情報を2つ分登録することができてほしい。通常のICカードはそこそこ広いが、定期券機能付きクレジットカードの場合は裏側の狭い部分に区間と有効期限が印字される。現新2つ分を印字するのはかなりつらい。ただ、新規発行を3日前くらいからにして、現区間は備忘印字した紙を別途渡して携帯してもらうようにしたらいい。3日間くらいならなくさないだろう。
しかし、もうひとつ問題がある。それは券の記録容量である。2つ分の区間を記録可能だろうか。

希望2: 現有効区間の磁気券を発行する

記録できないなら、次の案。備忘印字した紙ではなく、現区間PASMO登録は新区間に置き換える。そのかわり、残期間分は新たに磁気券を発行してほしい。新有効期間が来るまではPASMOによる乗り越しができないがそれは我慢する。
ICカード専用自動改札を設置し、磁気券を迫害しているのだから「磁気券を使ってください」と冷たくあしらわないでほしい。