長期サポート契約

きわめて個人的な偏見だが、高額商品の契約において長期サポートを保証する契約は基本的にうさんくさい。
新規顧客獲得や契約までの関係維持、契約にかかる様々な手間。そして、昨今の人件費圧縮傾向を見ていれば、いったん釣った魚にえさをやるようなことはしない。
まれに優秀な営業マンがいて、顧客による新顧客の紹介を得ようとするものもあるのかもしれないが、わたしが生きてきた中で人に勧めたいと思った買い物はほとんどない。過去に2つくらいあったが、わたしの担当から外れていった。他の職場にキャリアアップしていったに違いない。
そんな中、長期サポート、長期一括の契約というのは本当に最後まで顧客の面倒を見てくれるのだろうか。本当に心配である。フラット35のように払うのが自分である場合は大丈夫かもしれないが、当初一括払いなどは全くもって信じられない。
わたしが偏見を持っている業界の皆さんはぜひいい意味で裏切ってほしい。