カップヌードル リフィル

 カップヌードルに詰め替え用が出ている*1。ふつう味のカップヌードルとシーフードヌードルしかないようだが、ほかの味にも拡大してほしい。
 スーパーの一人用鍋セットや、コンビニで売られている冷凍鍋セットも、アルミ皿はいらないので袋入りにしてほしい。アルミ皿は、少しでも形がゆがむと沸騰したときに吹きこぼれるので使わない。それでも無理して使ってしまうと、捨てるまでがじゃまである。収集日まで家で保管していると食品かすが腐るので結局洗わなければならない。サーマル・リサイクルが始まった地域でもアルミ皿は引き続き燃やさないごみなので、収集日がなかなかやってこない。
 ひとりで食べるのに、鍋にきちんと盛るというお作法は無駄である。だから、わたしは、皿を省くことで、鍋の具が袋の中でばらばらになっても差し支えないと思っている。どうしてもというなら真空パックにしたらどうだろう。人手で盛りつける手間と皿代よりも高くなってしまうかもしれないが。さっき、鍋焼きうどんを食べたが、煮えたあと、箸も使わず、鍋の中身をそのまま器に移してしまった*2。きれいに盛りつけてもらっても全く意味がない。

*1:http://cupnoodle.jp/refill/index.html

*2:アルミ皿だとこうはいかない