F1 マレーシア・グランプリ

 テレビ中継を見ていたら、サーキット本線上の目立つところに

VISIT MALAYSIA

の横断幕。観光客誘致キャンペーンはこれくらいわかりやすくなければ。Yokoso! Japanでは外国人には意味が伝わらない。
 調べてみたところ、Yokoso! JapanはVISIT JAPAN CAMPAIGN*1の標語らしい。それなら、

Oideyo! Japan になるはずなのだが...

これから来る客を呼ぶのが招致だとすれば、すでに来日している観光客にようこそと言っても誘致キャンペーンにならないではないか。お土産屋にステッカーを貼るのではなく、国際映像として配信されるところにVISIT JAPANと出す。例えば、メジャーリーグ開幕戦が行われる東京ドームにはたくさん広告を出すべきだが、そんなことは考えていないと思う。国土交通省のすることだから仕方がないか。
道路特定財源騒ぎで、観光庁どころではないはずだが、たぶん規定路線でこのまま設立される。予算の無駄遣いにならないといいのだが。パンフレットや看板を作るだけの組織ならば、いらない。外務省と連携して各国に直接働きかける方がいいと思う。