路上工事看板が変わります

 国土交通省が「水道工事中」などの看板をわかりやすくしようとしている。
 なるほど、「道路舗装をなおしています」の類はわかりやすいかもしれない。ところが、先日

街をつくっています

というのを見たが、何をしているんだ、これは。
 一通行者としては、知りたいのは以下の順番である。

  1. 通行止めなのか車線規制なのか車線幅減少なのか路肩減少*1なのか
  2. 緊急工事なのか計画工事なのか定期工事なのか
  3. 長期なのか短期なのか

高速道路では以前からそうしている。別に街路樹のせん定だろうが、看板の交換だろうが、全く興味はない。例えば「今の時期は道路標識の交換をするな」というように、目的に合わせて文句を言うことはない。

*1:幅員だったら長さなので減少でもいいが、「ふくいん」という漢字が難しいから路肩なのかな。でも路肩は0(なし)か1(片側)か2(両側)しかないのに