マスク

 コロナ禍を機に、不織布マスクはウィルスを通さないものということになっている。

  • ある有名大が、世界一のスーパーコンピューターでシミュレーションを行い「本物のウィルスでテストしたらやっぱりマスクには効果がありました!」という発表をして、本当かと思ったが、よく読んだらマネキンで実験していた。更に読むと「完璧ではないから換気が必要」ともさり気なく書いてある。
  • 効果が100%でなければ使うなということではないけれど、顔には筋肉があってしょっちゅう動いているし、鼻や口を使うために実は頻繁に外している。花粉症がなくならないと言うけれど、ウィルスよりもはるかに大きい花粉を確実に捕まえられるならば医者は不要なのではないか。でも実際は点鼻薬もたくさん売れている。コロナ禍でみんながマスクをするようになり、室内でもするようになったが、それでも点鼻薬コーナーは不滅だった。本気でマスクにすがる大多数の日本人は、やはり科学的にものを考えられなくなっているのだと思う。
  • 肌を荒らしたり、息苦しい思いをしてまでつけなければならないものなのだろうか。
  • 不織布は紙でも布でもなく、樹脂を固めて作ったものだから、プラスチックを口に当てるということなのだと思うが、それでウィルスを遮断できるのであれば、世に出回っている空気清浄機のフィルターは、不織布3枚重ねくらいで作ったらいいのにと思う。分厚くて高価な消耗品として売られているが、重ねマスクをして安心なら3枚にすればさらに安心である。なお、3枚重ねくらいとしたのは、フィルターはほこりが溜まったらすぐ捨てるものではなく、数回は掃除機なので埃を取って使うものなので若干耐久性があった方がいいだろうということだが、重ねマスクをありがたがる信者にはなお安心なのではないか。

 お掃除ロボットのひとつに床拭きロボットがあるのだが、純正品の床拭きマットに代えて、ドラッグストアで売られている床ふき用の使い捨てシートを使う方法や感想について説明するネット記事やブログが大量に検索可能である。ちなみに使い捨てシートは偶然だが不織布だと思われる。
 もしマスクを信じるなら、自宅の空気清浄機のフィルターを不織布にしてみる人がいてもいいはずだ。また、暴利を貪るメーカーを糾弾しようという人も当然現れるはずである。
 でも、そんな人はいない。
 本当にマスクを信じているの?