タブレットで雑誌を見たい

 Yahoo!プレミアム会員の読み放題プレミアムは、Yahoo! IDを使えば契約している携帯端末以外でも雑誌が読み放題。
 Chromebookで紙の雑誌を開くと文字が小さいので、縦画面にすると読みやすくなる。
 紙の雑誌を1ページずつ読んでいると、読んでいるうちに紙の雑誌を半分に折りたたんでいるのではないかと錯覚してしまい、時折、裏返してしまうことがある。
 電子雑誌は慣れないなあと思う一方で、隣のページが気になってしまうのがなぜかが気になった。
 紙の雑誌は見開きで読むようにできているのである。新聞はあんなに大きいのに、満員電車でも読めるように折りたたむことが前提に作られている。しかし、雑誌は左右ページを開いてみることが前提に文字や写真が組まれている。
 手に持てる大きさの端末で読むには1ページずつ読むしかない。それを前提にしないのか。大型ディスプレイで見開き2ページで読めというメッセージなのか。