コロナが飲食で感染することにされている件

 かつて喫茶店がたばこを吸える場所だったのと同じような扱いで、飲食店がマスクを外せる場所になっている。

 黙食だの会食マスクだの注意書きが並べられているけれど、マスク装着を催促されることはほとんどない。

 そもそも、会食や宴席がいけなかったのでしょうか。

・職場の仲間であれば、飲食する前後から、関係者は接触していたでしょう

・どうして職場でお弁当を広げるのは誰も文句を言わないのでしょう

・蔓延しているのにどうしてピンポイントで飲食が悪いと言えるのかね

・追跡調査、本当のことをなんでも話すわけないよね、とりあえず飲食のせいにした人が多いだろうね

・家庭内も屋形船も糞口感染だから、飛沫よりトイレ

 いろいろなことを言う人がいるが、食事は人生における楽しみであり、感染が広まっているからとりあえずやめておこうではすまされないものだと思う。

 楽しみが減る→鬱憤がたまる→体にいいことないと思う。

 会食も接触の一種だが、そもそも人出と蔓延の相関関係も否定されている。接触を断ったから広まらないわけではなく、どんなに接触を減らしたくても物資移動や購買のための接触はなくすことができない。

まあ、ただ、発熱や咳の症状がある場合はさすがに家にいたほうがいいと思うね。