若手不足

 年始に、とんねるずさん、出川哲朗さん、上島竜兵さんのような芸能人が野球をする番組をいくつか見た。

 紅白は脱マンネリを目指しているが、お笑い界は見たことあるあの人をまた使うやり方。わたしよりは若干若いけれど、40代の人の草野球を見てもそれだけでは面白くない。合間のトークで笑いを補っている。

 おじさんが野球をするのがだめなのではない。かつてのテレビスターである石橋さんや宮迫博之さんがYouTube番組で新境地を拓いているのはおもしろい動きだ。

 なぜ若い人が出てこないのか。秋元康さんのなんとか坂も飽きが来ていて、若い人をデビューさせるのはジャニーズだけの役目なのか。

 さんまさん、タモリさん、たけしさん依存も前から指摘されているが、たけしさんのニュース番組降板など、徐々に代替わりの時期は迫っている。後釜は誰なのか。