菅内閣誕生のニュース

2020年9月16日は菅義偉政権誕生。その日のNHKニュース7
報道番組なのかと思ったら、NHKの意見番組だった。

  • 財政再建が課題
  • 必要な人に効果的に予算を配分することが必要
  • 五輪開催はワクチン確保が鍵

あまりそうは思わない。

  • 引き続き財政出動が重要
  • お金の配分に差をつけず*1、差をつけることにコストをかけず、機動的かつ適時に配分することが何より重要
  • 五輪のために来日した選手団を緩やかに隔離しながら、選手自身に対する練習会場への移動の制約を減らし、マスク着用などの負担をかけずに競技に専念してもらう仕組みづくりが重要*2

公共放送なのに、利権に配慮した意見を垂れ流すのはなぜか。

*1:より援助を必要としている人が公平にかつ瞬時に判定できるならやってもいいが、それよりもより多くの人が経済活動の担い手になることの方が重要だと思う

*2:もう作ってしまったけれど、選手村は密ですな