大阪府警、犯罪8万件を計上せず

全署でやっていたのだから組織ぐるみであることは間違いない。公然の秘密になるか、誰かが内部告発をし、正直な人を不当に封じ込めたとしてもどこかで漏れる。どうしてばれないと思うのか、ばれたらどうなるということを考えないのかが全く理解できない。
そもそもなぜ嘘をつかなければならないのかもわからない。犯罪が多いのは警察の責任ではないだろう。警察は悪い人を捕まえるのが仕事であって、悪い人が思いとどまるように目を光らせるのは二の次の仕事。悪い人がいること自体は警察のせいではない。それが警察のせいだとしたら監視社会になってしまう。都道府県で最低の記録を返上しないと警察のせいになると考えたことがそもそもおかしい。