2022-10-23から1日間の記事一覧

暗号資産の値動きがおとなしい

暗号資産は値動きが激しく、いつも上がったり下がったりを繰り返していたものだが、ここ1か月くらいは上がるかと思ったら下がり、下がるかと思えば上がりを繰り返している。 次はどちらに動くのだろうか。

マスク強要と健康保険証廃止とは違う

マスク強要については、科学的根拠も世界の常識ともかけ離れたものを、誰かが推奨しているからつけて当然という同調圧力が社会をゆがめているものであり、わたしは自由の観点から反対である。 一方、マイナンバーカードについては、一部において問題はある。…

伝染防止効果はない

きょうは10月23日。日曜の昼下がり、ショッピングモールの催事スペースに自治体が開設したワクチン接種センターの前を通りましたが、がらがらでしたよ。 あのような税金垂れ流し会場はパーティションが築かれて中が見えないようになっていますが、わざわざ見…

天然床材

新築して8年くらいになるでしょうか。少し経ってからの評価の方が役立つと思いまして共有します。 床は天然の白木そのままのものを採用しました。入居当時は白い床でした。 「床 白木」とGoogle画像検索したときの感じです。 今では日焼けして黄色くなり、木…

蓄熱器のブレーカーを入れようか悩んでいる

8時間通電機器割引、通電制御型機器割引、全電化住宅割引(いわゆるオール電化)といった契約を駆使して蓄熱器をお得に使ってきたが、電気代がどんどん高騰している。 この冬はエアコンに切り替えるべきなのだろうか。 電気だけでなくガスも値上がりしてい…

MNP実行(楽天モバイル→au povo 2.0)

楽天モバイルからauのpovo 2.0に引っ越しすることにした。 ただいま2022年10月。楽天モバイルの回線が1つある。無償化が終わり、全額ポイント還元により実質無償期間中だったが、あまり使っていない。 家の近くにもアンテナが立っていない。不便なので別の…