増税

今やるべきではない、と有識者から猛烈な反対にあっている消費税増税。わたしも参議院選挙後、8月1日から10%施行だったら大反対する。しかし、実際の増税はずっと先だ。
与党内を調整して、税制改革法案、増税感緩和のための関連法案、法人税の議論をしていたら次の通常国会でも終わらない。財務省国民総背番号制をやりたいみたいなのでさらにかかる。
だから今から始めるのである。他党が言うように、「消費税を上げる前にやることがある」というのは正論である。でも、消費税を上げる前にやることをしてから上げる準備をしていたらたぶん間に合わないと思う。公共部門は、会社にはない信用力を持っているが、増資限度額や社債発行限度額、融資限度額をあらかじめ設定することはできない。だから今からやるべきなのだと思う。