安保法案成立間近

2015年9月16日は、参議院の審議打ち切り予定日。NHKが番組を変更して国会の状況を伝えている。ただ、ペルー人の男の情報も交互に入り、慌ただしい。

野党の戦術がよくわからない

自然成立する法律に対して、会期末までに採決させないという戦術がなぜ成立するのかさっぱりわからない。

デモ隊の本質がまもなくわかる

消費税反対の時もデモがあった。しかし法律が可決成立されると「これから廃案だ」という声を上げた政党は限られていた。
今回の安保法制では憲法9条が壊れると言っているが、法律は人が作るものなのだから、壊れると思うのであれば作り直せばいい。
ぜひ廃止法案を提出せよというデモを成立直後からやってもらいたいものである。強行採決絶対反対のプラカードに代えて、廃止法案絶対採決絶対賛成とでも書けばよい。
でも実際はそうはならないだろう。本気でやめさせたいとは思っていないのだから。