都心環状線(外回り)浜崎橋JCTにおける分岐方法の変更

http://www.shutoko.jp/info/h21/0312.html
すばらしい変更だ。2010年3月22日から中央車線は環状線方面だけでなく1号線・11号線方面にも行かれるようになる。
浜崎橋JCTの手前の汐留入口からの合流車線はそのまま本線となり、1号線・11号線方面につながっている。環状線を走行している車は合流車線が左側に現れた時点でその車線に割り込まないと、初心者はまず台場・横浜方面に行くことができない。ベテランは早めに割り込まなければいけないことを知っているから、速度を出す車も銀座あたりから右車線から左車線に割り込もうとすることで、環状線外回りは銀座付近から流れが悪い。
環状線方面への交通量を増やそうとして汐留-浜崎橋JCT間は右2車線を環状線方面、左1車線を台場・横浜方面に設定していた。しかし、環状線方面はそのすぐ先で左からの合流を控えているため、結局車は右車線に集中し、あまり意味がない。
今回の変更にはとても期待している。