2009年3月14日、東京地下鉄東西線ダイヤ改正

有楽町線07系の転用は、これが目的だったのか。
東京メトロが、東西線ダイヤ改正を発表。自社WebサイトのプレスリリースよりもMSN産経*1に先に掲載されたのはかっこ悪い。
JRのダイヤ改正実施日に合わせているが、JR側は東西線直通列車について何も発表なく、目立った変更は地下鉄だけのようである。
朝のB線通勤快速化は、東急田園都市線の準急創設と歩調を合わせている。東西線はさらに一歩推し進めて快速を全廃した。このままでは田園都市線も各駅停車だけになってしまいそうだが、たぶんそうはならない。中央林間から大手町に通う人が1時間以上も各駅停車ではかわいそうだからだ。
ただし、よく考えてみると朝の通勤時間帯において東葉勝田台から大手町も通勤快速で1時間以上だ。東西線内は通勤快速にしてもやむを得ないが、東葉高速線内を東葉快速にしてたほうがいいと思う。村上駅*2の客がかわいそう? 仕方がないよ。東西線総武線直通を廃止して、東葉高速線西船橋折り返しの運用をするといいと思うのだが。