線路立ち入りはテロでしょう

 9月25日の朝。京浜東北線に乗っていたら「しばらくの間、運転を見合わせる」という車内放送あり。隣のホームに来た山手線に、京浜東北線からどばっと人が流れた。
 山手線に乗ったら、車内液晶画面に出ていた運転情報が3ページにもわたっていた。あちこちの路線でトラブルが起こったのかと思いきや、実は理由が全部

線路立ち入り

だった。
 線路立ち入りは、立ち入り者がどこに逃げるのかわからないので、並行路線全部が運転見合わせになってしまう。実は首都圏は赤羽駅が急所になっていて、南北の交通がほとんど麻痺してしまう。この日はその赤羽が狙われた。立ち入った理由は知らないが、これはもうテロである。

山手線は直接の影響はないものの、これだけ麻痺すれば間接的な影響は免れない。
 線路に入ったというだけで、数万人が影響を受ける。1年前の幹線送電線切断*1インパクトがあったが、テロがどんどん手軽になっていくような気がする。
 列車妨害は厳罰にした方がよい。ホームにカメラを設置して、逃げ切った者もとことん捜査して捕まえる。鉄道会社は回収の可能性が低くても、踏切事故のように損害賠償請求し、マスコミで喧伝する。さらには、線路と線路の間に高い壁を作ったり、有刺鉄線に電流を流したりした方がいいのではないか。隣の並行路線にまで迷惑をかける確率が下がる。

もしテロを起こすなら

5人1組で6組作り、各組を以下の場所に配置。

他に、御茶ノ水駅東側(旧万世橋駅付近)や、上野-日暮里間もおすすめである。
月曜日朝7時半より、5分おきくらいに各エリアで

線路上に降り立ち、鬼ごっこ

を始める。同時に始めるとすぐに収束するので、時間差で始めよう。司令室は「次はどこか」と大混乱すること間違いなし。道具不要。伝令用の携帯電話があれば十分か。さらに言うと、金網を切断する工具があると便利かもしれない。いざ決行となったら作戦不要。むしろ無秩序に係員から逃げた方が混乱に拍車がかかる。
 ただ、わたしも厳罰化を期待しているし、社会も許さないと思うのでそのつもりで。