ゴールデン・ウィークの高速道路

 この時期は渋滞によって運送業が仕事にならないので大型トレーラーの量が格段に減ります。サービス・エリアの大型車スペースはサンデー・ドライバーが使います。小型車禁止と書いてあるわけではないですので、使ってもいいとは思います。ただし注意が必要です。
 旅行者の中に女性がいれば、トイレに並んでかなり長い時間休憩することでしょう。でも、大型車スペースを使わざるをえないときは車内に運転できる人が残るようにしましょう。
 トレーラーのスペースには、乗用車が2台分止まれる広さがあります。でも、後ろや横が埋まっている状態で2台止まってしまうと、どちらか1台は

出られません。

 小型車ばかりが止まっているので、その事実に気づかず、普通の駐車エリアだと思って車を離れる人がいます。何しろ、遠出のドライバーはたとえ運転が慣れていたとしても、いつもそこを使っているわけではありません。もし出られなくなりそうだったらふさごうとしている人を注意しなければなりませんし、もし自分が他の車をふさぐ形になってしまったら自分の車を動かさなければなりません。
 最近はサービス・エリアに行くことを目的にしている人もいます。10分で帰ってくるとは限りません。
 ひとり旅行のときは、我慢して小型車スペースの順番待ちの列に並びましょう。