OpenOffice.org 2.0 Betaを試用

 1.0よりもかなりいい。今後に期待。
 個人的な感想は以下のとおり*1

  • Excelで作成したグラフの互換性がいまいち。既存Microsoft(R) Officeユーザーの移行はまだ尚早。
  • Windows 2000当時のPCで、Microsoft(R) Officeよりも軽く動けば、旧型PC再生のための救世主となる。Linuxディストリビューションも、普及初期は「古いPCでも動く」ことを売りにしていた。ところが、今はやや起動がもたつく感じがする。
  • 仕方がないことだが、おなじみのWordアイコンやExcelアイコンの形が違うことに慣れない。Microsoft(R) Officeだってだんだんアイコンの形を変えてきたはずだが、なぜだろう。

*1:個人的な試用感であり、客観的な統計的な検証結果ではありません