コミュニティーへの呼びかけ

 「お礼書き込みはいらない」という話をすると「人から物事を教えてもらってお礼を言ってはいけないのか。なんて冷たいんだ」と勘違いする人がいるかもしれない。
 しかし、その人は「1対1の会話」と「1対多への会話」との違いがわかっていない。
 例えば活気溢れる卸市場の競りでは最低限の発言しか行われないが、あれを見て冷たいと思う人がいるのか。あるいは競り落とす度に競りをさえぎり、応札者全員に頭を下げて「ありがとうございます」と言って回るのが礼儀としてふさわしいだろうか*1
 みんなが注目している場所での発言は、みんなにとって役立つかどうかということにかなり高い優先度が与えられる。だから、長々とお礼を書き込んでいる人を見ると、他の人も読まされているということに気づいていないのではないかとみなされてしまう。よって、みんなの利益を考えていない「マナーの悪い人」と評価されてしまう可能性すらあるのである。お礼はされて悪い気はしないという実社会での原則はネットでは通用しない。
 お礼は、掲示板ではなく

ネット以外の日常生活の中で行いましょう*2

*1:談合入札じゃあるまいし。もっともK会、A会では禁止されていたそうだが

*2:「ネットでもこの程度ではお礼しないのが当たり前だから、人に何かされても無言でよい」と考える世間知らずが増えないといいけどね