教えて君はやっぱりいらない(2)

 2005年2月22日の続編。 http://d.hatena.ne.jp/o1y/20050222
 最後の書き込みがたいがい「どうもありがとう」ページ*1、要は単なるお礼でしかないから読む価値がないという趣旨のことを書いたが、実は価格.comのことである。不正侵入騒ぎのあと、サイトが復旧しつつあるが、お礼書き込みを読まされるむなしさに気づいた訪問者が、閉鎖中にどう思ったか。セキュリティーによる信用以前に、他人に意味のないものを読ませようとする人が集まるコミュニティーに戻ろうとする人がどれだけいるだろうか。有益な情報とごみ情報を天秤にかけた結果「もういいや、読むのは面倒だし」と考える人が増えたら訪問者は減るだろう。
 そこで提案だが、最初の質問者が、返答への返答を行った後に、

その後の返答を打ち止めにする機能を作ってほしい。
  • 理由1 最後の書き込みが打ち止めのための書き込みであると推定できるため、お礼書き込みが識別しやすくなり、無駄な部分を読まなくてすむ。
  • 理由2 1つの質問に10や20とだらだら返答が続く掲示板ほど中身がない。補足したり話題が派生したりするならば新たな質問を立ててほしいが、それを掲示板の中で説教しても仕方がないので、質問を始める人に打ち切ってもらえれば板が読みやすくなる。

 はてなサイトの「人力掲載サイトはてな」(質問機能)は、そのあたりがよくできていると思う。
 ちなみに、2ちゃんねるのようなコミュニティー用の板は、純粋な情報交換向けのそれとは違う性格の存在だと思っているので

今のままでよい*2

*1:PCのブラウザで見たら1ページ全体がお礼ということはないが、2月22日の書き込みでは携帯電話のでのアクセスを話題にしていたため、1書き込み1ページで構成されていることから「ページ」と表現した

*2:ビューアーもあるし。管理者が荒れるのを覚悟でやっているのだから何の文句もない