マクドナルドのモバイルオーダー

 マクドナルドで遠隔注文ができるようになったので試してみた。

 これまでのマクドナルドアプリとは独立したアプリが必要。ただし、IDは共通で、クーポンも使えた。

 ハッピーセットのおもちゃまで細かく選べるようになっていて、店頭と同じ注文ができるが、決済処理はアプリで行われるので店員とのやりとりは商品を受けとるときだけだった。

 ただし、完璧ではない。マクドナルドの店頭オペレーションは客と話しながら渡し漏れを防ぐようになっている。わたしが試したときはチキンナゲットのソースを店員が忘れていた。店員は無口の客とのやり取りに慣れが必要である。

 ハンバーガーショップではこれまでも電話オーダーがあったが、今回のアプリには来店ボタンがある。ボタンを押すと始めて調理が始まり、作りたてを渡すようになっている。あらかじめオーダーが完了していて、来店するとすぐに受け取れるという客の感覚とはずれているので店員は焦る。客としては混んでいる時間にいくときは店に着く前に来店ボタンを押すのがよさそうだ。

ポイントがつかない

 これまでのマクドナルドアプリでは楽天ポイントとdポイントに対応していたが、レジには立ち寄らないのでポイントはつけられない。

 アプリをさわってみて、ドライブスルーで使いたいと思ったが、ドライブスルーには対応しないようだ。店内、持ち帰りの選択ができるのだからドライブスルーも選べたらいいのに。

 楽天ポイントサービス、dポイントサービスはご利用いただけません。
また、アプリ上の注文は「ポイント貯める」の対象になりませんので、ご了承ください。

キャッシュレス愛好家たちにはFelicaが好評だが、こうして次第にFelicaの優位点は失われていく。

 アプリでの買い物にポイントがつけられないことについて、ポイント事業者には危機感がないのか。操作が面倒と酷評されているQRコード決済やFintech勢はアプリで決済するとポイントもつく。

 アプリでの決済にポイントをつけるように、店と連携することが必要。リクルートのアプリを使うとPontaがたまるが、うまく連携できているのはそれくらいだろうか。