大連立

自民党はかつての自社さ政権で村山さんに首相の座を譲ったから、今度は譲ってほしいと思っているのだと思います。
省庁の権益に関係ないポストしか譲らないというのでは野党を減らそうとだけ考えているとみなされます。主要官庁ポストを譲りたくないならせめて首相のポストを譲るべきです。
民主党政権では首相は何もしていないと思います。変な発言をして混乱を招いたことはありました。首相の暴走を止められない党は、おそらく次の首相も選べないでしょう。代表戦をやっている場合でもありませんが、誰もいないからとりあえず樽床さんでは困ります。それなら首相の座は野党に譲るべきだと思います。菅さんは首相であることが目的ではなく、政治を続けたいのであれば、復興担当副大臣にあたりがいいのではないでしょうか。首相と副首相で対立が起こるかもしれませんが、対立が起こるということは副首相が何らかの政策を打ち出しているということですから菅さんが働けるポストについたということだと思います。少なくても今のままでは何も働けていません。
自民党は与党側の動きを探っているようですが、政権に入ったらやりたいことを自分たちから打ち出すべきではないでしょか。ネクスト・キャビネットは何をしているのですか。