時刻表ソフト つづき

Androidで使える時刻表を探している。紙の時刻表とは異なり、駅の電子行先案内板のようにリアルタイム表示できたり、自分の必要な行き先や種別のみをフィルタリングできたりする。
TrainTimerが最もわたしのニーズに近いが、わたしの環境では時刻表を登録した後ですべての時刻表が消えてしまい、最初から登録し直す以外に復活する方法がないという不具合が発生したので使用を断念した。
有償の別のソフトを買ったがいくつかニーズに合わない。
まずはYahoo!の時刻表を使っていること。Yahoo!の場合、行き先が同じだが経路が異なる便がある場合見た目の区別が付かない。

経路が異なる便は、路線名が異なるか、行き先が異なるものだという前提に基づいて時刻表レイアウトが設計されているようである。設計者は欠陥を理解していて妥協しているのか、前提が正しいと勘違いしているのか、どちらなのかぜひ伺いたいものだ。データソースを持っていないという言い訳は通用しない。確かに、えきから時刻表でも表示されないが、駅探なら表示してくれる。
同じ場所に行きたいのに路線名が分かれていることがある。和光市から小竹向原に向かう人にとっては有楽町線でも副都心線でもどちらでもいいし、ホームも同じなのだが、時刻表が分かれている。こういう例は以前は山手線・京浜東北線くらいなもので、山手線なら早朝・深夜を除いてわざわざ時刻表を見て乗る人はいなかったけれど、湘南新宿ライン埼京線など、今ではたくさん存在する。
こういう場合、自分で時刻表を登録するしかない。ところが、これはどの時刻表ソフトもそうであるが1個1個アンドロイドの画面に手入力をするにはあまりにもしんどい。そこでPCからSDカードで取り込みたいと思うのだがそういう機能は見あたらない。TrainTimerではテキストで保有しているので試してみたが、テキストを編集すると時刻表が消える確率が高くなるような気がする。
時刻表ソフトの制作者はどういう路線で利用しているのだろうか。どういう路線で使うと今の機能で充足するのだろうか。
いいソフトに合うまで有償ソフトを買い続けなければならないのだろうか。え、自分で作れって?