太田農林水産大臣 事務所費問題

短い間に金の問題のある代議士ばかり農水相に起用する自民党はすごいね。何百人もいるのにピンポイントで選べるのはなぜか。それとも、不正計上をやっていない人の方が少ないのだろうか。
福田首相は、この時期の就任を貧乏くじかもしれないとコメントし、「やっくんのビンボーくじで福が来た!」という名前で饅頭まで売り出されたが、太田氏をひいたことこそが貧乏くじだったようだ。

過去2年間の大臣を復習

2年前は小泉内閣の末期だった。その時の大臣は中川昭一氏。安部内閣になって、松岡氏に変わったが自殺。若林環境大臣が臨時代理、記憶から薄れつつある絆創膏の赤城氏、再び若林氏。2007年8月の内閣改造で就任した遠藤氏は8日で辞任、甘利経済産業大臣が臨時代理を勤めた後、若林氏が3回目の引継ぎ。その後、首相が倒れたがそのまま留任して、2008年8月の改造で太田氏。
7回交代。合計6人。