米粉パン

コンビニで「国産米粉のあんぱん」を買った。ふつうのパンとの味の違いがわからない。これなら小麦粉が将来日本に入ってこなくなってもパンは食べられるのだなと思った。米の消費拡大にもよい。
ところが、包装の「国産米粉100%」の文字の下に

本製品中には小麦粉を含みます

とある。
新聞のニュースサイトを見たら、「※国産米粉を100%使用していますが、小麦由来のグルテン、製造時の「打ち粉」、製造工場での小麦と同一ラインの製造などのため、小麦アレルギーに対応していません。」とあった。包装にも「本製品には手粉(打粉)として小麦粉を使用しています」とあった。
そもそも、どこの部分で100%なのかどこにも書いていない。100%二酸化炭素を出さない電気自動車と同じで、100%を打ち出すならきちんと説明した方がいいと思う。