SoftBank インターネットマシン 922SHをレビューする

 携帯電話を買った。今回はSoftBankにした。インターネットマシンはすばらしい端末であるが、細かいところで減点が多い。SHARPとは思えないつめの甘さを感じずにはいられない。

  • 充電台

充電はUSBケーブルの使用が標準で、充電台は別売りである。充電器をすでに持っている人がいるので別売りにするのはいいが、わざわざお金を出させるならもう少し使いやすくしてほしい。正しい位置に乗せるのが難しい。右から左へ横にすべらせるように置くのがこつのようだ。充電「台」というからには上からかぶせるように置きたいと思っていたのだが、そうしようとすると充電中ランプが点灯する位置に固定しにくくてイライラする。

  • 顔認証

認証の仕組み自体は適度の本人拒否率で使いやすい。少々他人許容率が高いような気がするが、微妙な判定の場合は暗証番号を求めることでセキュリティ強度を補っている。建物で使う認証装置とは違って、いろいろな場所や明るさで使う製品だからこれで妥当なのだろう。
ところが、認証機能を有効にしてロックするとどういう制限がかかるのかが説明書には全く書かれていない。そして、ロックする範囲をカスタマイズできない。わたしは、ショップの店員に「電話をかけるとき、シェルを開いて*1操作する必要はないですよ」と言われたが、顔認証によるロック中はキーボード以外のほとんどのボタンが使えない。実は開いてキーボードを使わないと電話がかけられない。電話中にプッシュ音を使いたい場合も開かなければならない。「それならばロックを解除してから電話をかければいい」と考えたが、電話を耳にあてようとして持ち直すと無意識にシェルを閉めてしまう。同時にロックがかかる。通話中はロックを解除できない。

顔認証は使い物にならない。
  • 説明書

携帯電話の説明書は分厚いという批判を払拭すべく、かなりページを減らしているが、詳しく知りたい人にとっては説明不足である。通常、画面中央下に表示されている四角12個からなるアイコンが何を意味しているのかの説明がどこにもない。そもそも歴代のSHARPの携帯電話のアイコンはわかりにくいと思う。アイコンが何を意味し、消去するためにはどんな操作をすればいいかについて独立した章を設けて説明してほしい。

  • 日本語入力

個人的には、日本語入力中でも、英数字や記号は半角で入力したいのだが、全角で入力するしかない。変換ボタンで全半角変換してくれればいいのに。

  • ユーザー辞書

最大文字数15文字。全角でも半角でも15文字。かなり短いと思う。

  • 時計/カレンダー表示

時計(中) + 3ヶ月カレンダー表示がほしい。

  • 電源投入時

PINを登録したとき、電源を入れただけでは圏外のままとなる。とりあえず電源だけ入れてコンテンツを自動受信しておきたいというだけでも、わざわざPINを入れなければならない。

  • その他

ここまで書いては見たが、それ以外はすばらしい。

*1:折りたたみ式の端末を二枚貝になぞらえた場合の、貝殻を開いた状態で