2006年7月24日の朝日新聞記事より。
JR他社のエリアで、ネット予約した乗車券の発券が受けられない・・・国会が国鉄の分割を決めたのだから仕方がないではないか・・・とも思うが、乗客サービスとして問題がある状態を放置しているのはよくない。
そもそも、NTT「東日本」「西日本」、NEXCO「東日本」「中日本」「西日本」も意味がわからない。なぜに地域分割が必要なのか。
金融には、三菱東京UFJ銀行のような統合の最終形みたいな金融機関もあれば、埼玉りそな銀行のように再分割しているところもある。ますます意味がわからない。今更与党を説得して、再統合案を可決させるのは難しいし、一部で完全民営化してしまった会社もあるから、せめて統合しなくても利用者に不便を感じさせないようにしてほしい。
JRに話を戻す。そのうち、JR東日本のSuicaと提携社のSuica、JR西日本のICOCAは微妙に利用可能エリアが違う*1ことも問題になるだろう。私鉄やバスの互換カード参入でますますわけわからなくなる。現在は利用可能圏が首都圏・仙台・新潟・関西と分かれているため、連続乗車ができないが、JR東海も参入して利用可能エリアがつながったら大問題になるだろう。
東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約は、JR東海と西日本が提携していてよい。品川-新神戸を往復するなら、携帯電話からの予約で品川でも新神戸でも発券できる。ところが、困ったことに首都圏では新幹線停車駅以外では発券を受けられない。せっかく新幹線料金がネットで安く買えても、都区内の料金は新たに発生してしまう*2。今まで通りの料金で乗るには、
ということになる。
本州3社は、自動券売機のクレジット・カード発券(ネット予約発券)対応で提携すべきである。そのうち、ストアーフェアICカード乗車券のチャージでも連携してくれればなおよい。