マスク信者の勘違い

ただいま2023年7月です。SNSではマスク信者の方々が「ほれみたことか!」と騒いでいます。
反マスクの主張が通った結果、沖縄では医療ひっ迫が起こったり、学校の出席停止が相次いだりして「第8波に迫る勢い」なんですって。

まず尾身さんがどう進言しても医師会が騒いでも、コロナ担当大臣が第9波と認定することを否定しました。
政府が認めないから真実ではないとは言いませんが、波が立とうが気にするのをやめましょうということになったのです。
今は夏なので日差しが強いです。日焼けを気にする人にとっては一大事です。肌ケアに長袖に日傘。対策も万全にしなければなりません。日焼けは肌荒れだけでなく皮膚がんの原因になるかもしれない。命にかかわることです。
しかし、それは社会ぐるみで騒いだり、他人に共用するものではなく、さらには気にしない人に対して攻撃する必要もないのです。

波といえば、海を見ていて高波が出れば高波警報、高波注意報が出て、航行する船舶には注意が呼びかけられます。
でも、寄せては返す、数多くの波に対して誰も気にしませんよね。波を見ながら「ほれみたことか!」とは決して思わないのです。
波が高いのは誰のせいなんですか。気象庁のせいですか。自然現象ですよね。
では、ウィルス性感冒の流行だけは人為ミスなのですか。マスクをしなかったからですか。自然現象ではないのでしょうか。
ウィルス感染は防止できるものであり、高波とは違う?
じゃあ、波も大雨も台風もPM2.5も防いでみてくださいよ。雷なんてさ、避雷針があるから人為的に防げますね。発生を予防してみてほしいです。
え、避雷針は雷の発生自体は防げない? ああ、それならわかるんですね。ウィルスだって発生自体は防げないんです。
赤潮もイナゴの大群も発生は防げないんですよ。だからウィルスも防げないんです。まだわかりませんかね。
動物が群れる、人間が社会活動をするという性質を狙って進化している存在なんです。だから、社会活動をやめないと無理なんです。
社会活動をやめるというのは、マスク信者の愛する自粛ではないですよ。自粛では波は収まらなかったから完全なる社会活動停止を実現するくらいしか思いつきません。
みな、苔とかカビのようにひっそりと生きるということです。まあ、わたしは誰がから食べ物を買って生活したいので、社会を一切廃止して相互不干渉ができますかと言われたら無理です。
社会を維持したいなら、効果はないので菌やウイルスが日常にある生活を受け入れるしかありません。二択じゃねえよと言いたいでしょうが、残念ながら二択です。ウイルス受け入れますか、人間やめますか。

マスクの網目よりもはるかに小さいんですよ。何度言ったらわかりますかね。
どうしても地上も地球全体も、なんだったら月も太陽も宇宙も征服して、ウィルスごときがきたらみんなで力を合わせればなんとかなる?空想科学の世界ではありません。

とりあえず、感染したらつらいですし、二次症状が出たらなおつらいですが、感染を避けて生き続けることはできないのです。
マスクワクチンがあっても8波は来たのですから、人類がタイサクなるものをやって左右できるものではないのです。
個人でする対策というのはあってもいいですよ。マスクも自由にどうぞ。
ただ、社会全般、群衆全体に対するタイサクなるものは効果がありませんでした。3年間、日本や世界で実験してわかったことです。マネキンを使って実験して「本物のウィルスを使って実験して効果が認められたんだぞ」って、研究者として恥ずかしくないんですか。そこまで補助金が欲しいのですか。リアル世界で実験した結果こそが最も信頼のおけるエビデンスです。そのマネキンは口や鼻が動いたり、くしゃみをしたりするのでしょうか。マスクの移動距離は何ミリですか。それはどこの論文に書いてあるのでしょうか。お願いですからもう国の宝であるスーパーコンピューター富岳の無駄遣いはやめてください。発電するエネルギーも貴重なんですよ。

だから、反マスクがどういうこう主張したという文字を言霊か、たたりかのように受け止めて「お前たちのせいだ」と言っているのは宗教なんです。そろそろ自分たちが宗教活動をしていることに気が付いてください。
そこの医業界の方、あなたたちですよ。
そちらの潔癖症の方も、怒らずに聞いてください。

どうも、反マスクに対して、波のグラフを見てもらって、何か呵責の念を覚えてほしいらしいのです。
期待に沿えず申し訳ありませんが、マスクをとっても8波を上回らないというのは自信を増すだけだし、8波に迫っているからといって「マスクをしてもしなくても変わらないんだね」が確信に変わるだけなのです。
変わるというか、もともと確信していますけれどね。
ごめんなさい。
「ああ、マスクを外そうなんて言わなければよかった。後悔で夜も寝られない」なんて日は将来にわたって訪れません。
余計な期待を抱かないでいただきたいです。

もちろん、強毒性の新型ウィルス、あるいは、バイオテロが発生したらそれなりの対策はとりますけれどね。今は宗教をやっているみなさんこそがウイルス蔓延防止に効果がないばかりか、むしほ社会悪です。早々に退場願いたいです。

コロナ前は夏にここまで医療ひっ迫なんかしなかったぞ、とおっしゃいますが、夏風邪はこれまでもありましたし、不定愁訴はこれまでもありました。
いずれも、陽性者、後遺症と呼び方が変わっただけです。
いわゆる後遺症にラインナップされている症状は、これまでなかったんですか。あったとしたらその原因は何ですか。ウィルス性のものもあったのではないですか。
調べていないから断定できない? じゃあ、新型コロナが原因とも断定できないと認定してよろしいですね。これは私の説ではありませんよ。あなたたちの主張を解釈しているだけですよ。