全競技中継してほしかった

 オリンピックを見て、終わったなと思った。
 中止とか感染爆発とかの話ではない。
 地元東京で開催されるのだから、全33競技を生中継してくれるのかと思った。無観客にするくらいだから、せめて「時差がなくても、連休中は昼も夜もぶっ続けで家でテレビを見ろ。昼は中継、夜は録画とダイジェストだ!」とするのかと思っていた。団体戦については日本戦ばかりではなく、外国同士の戦いも放映してくれるのかと思っていた。
 ところが。
 開催まで1週間を切ったので番組表を見たところ、まず4K8KはNHKと民放1局しかやらない。また、BSとBS4Kは事実上の同一コンテンツである。TVer

全競技を日本語実況・解説付きでライブ配信する

と書いてあったからすごい!と思ったが、よく読んだら、

民放で放映する全競技を日本語実況・解説付きでライブ配信する

だった。全競技じゃないのか。
 とても面白い番組をやっているのでオリンピックに切り替えられないということならまだわかる。ところが、ゴールデンタイムにXXXXとかXXXXとかをやることになっている。オリンピックは放送権料が高いというのはわかるけれど、XXXXとかXXXXとかをやる方が収支がよいということなのだろうか。誰がこれを見るのだろうか。
 地上波でさえ、時々オリンピックをやるけれど、半ば平常運転モードである。こんなことに電波を使うなら返上してほしい。5Gの携帯電話回線に帯域を明け渡してほしい。オリンピックがあるのに、こんな感じなのであれば、テレビ局はこれ以上魅力ある番組を作ることは未来永劫不可能だ。
 スポンサーが集まらなかったのだろうか。民放はオリンピックを流すと掌返しと言われたり、コロナを恐れる人から攻撃されたりすることを恐れているのだろうか。どちらにしろ、これ以上ないビックコンテンツを手にしながら、営業がさっぱりできなかったということか。
 マスコミは世論調査で「オリンピックを応援する気にならない」という選択肢を入れて「ほーら、オリンピックなんか歓迎できないよね」という世論を作り出すことに成功した。
 どう考えても家でテレビ漬けにするのが最大の感染拡大防止策だと思うが、応援する気にならないと思わせてしまったら、尾身さんが自粛を呼びかけてもみんな外にでかけてしまうだろう。
 何のために無観客にしたのかさっぱりわからない。
 マスコミの皆さん、感染拡大に貢献できてよかったですね。マスコミの唯一の延命策は世の中に恐怖をばらまくこと。自社の営業を犠牲にしてでも恐怖を植え付けることがテレビに振り向かせることだと信じているようだ。