Android au

国内進化形機能*1搭載のスマートフォンIS03はいよいよ競争力をつけてきたかな、と思い、Webで調査開始しました。わたしが実際にブラウジングした順番でWebサイトの感想を書きます。
http://www.au-happyoukai.jp/pc/
↑まあ、いいと思います。映像が貼ってあるのですよね。次に「Android auサイトはこちら」をクリックしました。。。
http://au-is.jp/
↑Bufferingという文字が出たので、いやな予感がしたんです。相変わらず重たいなあと思ったらいきなりロックの音楽が流れ始め、細かい文字が画面を埋め尽くす。これを見ろというのでしょうか。まさか全部読めというわけではないでしょうね。
我慢してクチコミカタログのリンクをクリック。相変わらず文字が躍っています。客を馬鹿にしているのでしょうか。みんなで評価しようって? 携帯の機能ではなく、このサイトの作り方に×(バツ)100個つけたいです。
耐えきれなくなってhttp://au-is.jp/に戻りました。外国人風の短距離ランナーが出てきました。どうやらボルト選手のようです。こんなの見たくありません。普通に、端末の拡大写真とか、機能の解説とか、バッテリーの持ち時間とかを淡々と文字で書いてくれればいいのに。
http://www.kds.kddi.com/
↑たまたま下にあったKDDIデザイニングスタジオのリンクをクリックしました。しかし雑音が鳴り止みません。どうやら新画面が立ち上がり、ボルト選手の画面がまだ生きているようです。
そしてとうとう、そしてなぜか、IEが異常終了しました。

せっかくいい製品を企画しても、あんなに押しつけがましいサイトを作るようでは絶対に売れない!

気を取り直して再びアクセスし、「Products」のリンクを発見しました。逃げるように急いでクリック。
http://au-is.jp/products/is03/features.html
ようやく落ち着いた画面にたどり着く。
・1台目に必要な機能
・大画面フルタッチディスプレイで快適なブラウジング&操作
・9.6Mカメラ搭載で本格的なデジカメとして利用が可能
コンセプトは完璧だと思います。前回のSHARP端末は単体で電話ができませんでした。でも今度は1台目として使えるのがいいです。Felica内蔵もすばらしいです。メモリ液晶もいいです。でもどうしてそれがhttp://au-is.jp/なんですか? 広告宣伝って、みんなで悩んで知恵出し合って、コンペして決めるのではないのですか? これが良いって言ったのは誰ですか? AppleSoftbankがクールな印象とほのぼのしたキャラクターで宣伝をしていますが、iPhoneの逆を行こうとしたのですか? 勝手に空回りしています。
スタート画面は
http://au-is.jp/
ではなく、
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is03/index.html
が妥当だと思います。よく読むと、おサイフケータイのアプリケーションについては、モバイルSuicaなど、主要アプリケーションの対応が年末から翌年にかけてのようです。こういう情報こそが重要だと思います。ウサインボルトよりも何倍も。
個人的には、MNPしてでも入手したいですが、ただメールアドレスが変わるのは困るなあ。わたしにとっての1台目にはなりえませんでした...

*1:ガラパゴスという言い方はあまり好きではない。日本人にしか受け入れられない機能? 結構じゃないか