Google日本語入力

Windows 7 64ビット版に導入しようとしてインストーラーを起動させたら

お使いの Windows のバージョンには対応していません

という表示が出た。試行錯誤したらなんとか入った。
「的を得た発言」は変換されるが、正しい日本語を変換しようとすると「的を板発言」になってしまう。ATOKでは候補にも現れない「内臓する」も健在だ。
Googleの変換品質はそれほど評価されていないようだし、わたしも評価しないが、GoogleはWebを分析して変換候補を作っているという。Webの日本語作成を支えてきたのはMS-IMEである。アメリカ企業のソフトウェアが日本語をつくり、別のアメリカ企業のソフトウェアが生きた日本語としてそれを増幅する。この流れは何とかならないか。
やがて「変換候補に入っているから正しい」「変換候補に入っていないから誤り」と言い出す子どもが出てくるのではないか。コンピューターに日本語を決めてもらいたくない。
百度も入ってきた。ATOKがんばれというしかない。